2015年8月11日火曜日

ネットストアから届く it arrived from the net

日本では、ネットショッピングはいまや日常の買い物という印象だが、10年くらい前は今ほど一般的に買い物の手段として浸透しているものではなかったと思う。すでにタイ・チェンマイに住んでいた私は、一時帰国の前にAmazonで本などを注文して実家へ配送の手配をしたりしていたが、「Amazonから本が届くから、受け取りよろしく」と母に伝えると、「ええーっ!!」と母はとても驚いたものである。南米のアマゾンあたりから何か届くかと思ったらしい。そんな母も今では、ネットを利用した買い物を楽しんでいるようだ。

ネットで買いたいものを吟味して、購入できる日本での環境を羨ましく思って久しいが、ついにタイでもネットで買い物ができるようになってきたという。電化製品や家具などをネットで買ったという話しもちらほら聞くようになった。そして最近、今まではホシハナヴィレッジのアメニティとしてしか使用することができなかったsal laboratories の商品がネットで購入できるようになった。これは嬉しい。早速sal laboratoriesのネットストアからオーダーしてみた。

オーダーして二日目、すぐに商品は届いた。オーダーした内容にしてはかなり大きめの箱。梱包がしっかりされているのである。なるほどsal laboratoriesオリジナルの器である陶器もあり、割れないようにという配慮であろう。ほか、全てのアイテムもシンプルだが美しい箱に入っていて、さらによく配慮された緩衝材がたくさん入っている。丁寧に作られた商品が丁寧に梱包され、発送されて、我が家に届いたのが小包の隅々から感じられる。

タイで初めてのネットショッピングで入手したガスールを、息子のお風呂タイムに使用している。ガスールはいろんな使い方、用途の応用があるようだが、赤ちゃんや小さな子どものバスタイムにも大活躍する。無添加というのが安心である。そしてガスールで洗ってあげた後の赤ちゃんの洗い上がり感といったら!

水分を含ませて柔らかくしておいたガスールを頭部につけて優しくマッサージ、身体にも優しくつけて、そのあと丁寧に洗いながしてあげると、“さっぱり、しっとり、つるつる”に洗い上がる。ガスールの吸着力で肌の汚れをしっかりしかし優しく取り除いてくれ、ベタベタしていた肌はさっぱりに。また、ガスールに含まれた豊富なミネラル成分の効果でしっとり、つるつるの肌に。

もうすぐ8ヶ月になる息子は、何にでも興味津々でよく動いてよく汗をかくし、豪快に食事をした後はすぐにでもお風呂に入れたいほどベタベタしている。実際、私は一日に何度もお風呂に入れてしまう。水遊びを兼ねてなのだが、一年を通してこんなことができるのは南国タイの気候の恩恵である。お風呂を終えて“さっぱり、しっとり、つるつる”に洗い上がった息子を抱き上げる瞬間は気持ちがよくて、ついつい頬ずりしてしまう。息子自身もとても気持ちが良さそう。

腰がすわってしっかり座れるような月齢であったり、シャワーで流してあげても大丈夫な、水を怖がらない赤ちゃんなら、このような使用方法でよいが、まだ月齢の若い赤ちゃんの場合は、沐浴の浴槽にガスールを少し溶かしいれるだけで、クレイの吸着力が肌の汚れを取り除いてくれ、ミネラル成分が肌に潤いを与えてくれるという。

息子がもう少し成長したら、バスルームで泥んこ遊びのようにしてガスールでのお風呂タイムを楽しめるだろう、と今から楽しみにしている。またsal laboratoriesのネットストアでオーダしよう。

なおえ スワンナチャン(Naoe Suwannachan

沖縄県出身。津田塾大学国際関係学科卒業、在学中に英国エジンバラ大学へ留学。
2002年、服飾関係の仕事でタイ・チェンマイへ初めて来る。
仕事の契約期間の1年の駐在のつもりが、タイ人の夫と結婚して今年でチェンマイ滞在も13年目。
夫の旅行業務・撮影コーディネートの手伝いをしながら、服飾の仕事も続けている。