2016年9月26日月曜日

eavam、バンコクへ ー eavam in the city of angels

よちよち歩きのeavamですが、おかげさまでとても個性的な場所での取り扱いが少しずつ始まっています。
バンコクでは素敵な日本人カップルがデザイナーを務めるブランド「MUAK」のセレクトショップが第一号のお店となってくださいました。
そして期間限定ですが、現在スクムビット ソイ24にあるヘアサロン「BOY Rikyu」のギャラリーにて行われている「バーンロムサイ展」でも、バームとソープ、そしてトライアルやお土産、プレゼントにもぴったりのミニセット(クレイ、ソープ、バーム)が販売されています。


今回は、この期間限定のイベントのご紹介です。
このイベント、まず会場になっているヘアサロンのギャラリーからして、なんとも格別なのです。
「BOY Rikyu」は、日本に拠点を持つとてもコンセプチュアルなヘアサロングループですが、入社したスタイリストがまずしなくてはならないのは、桂離宮についてレポートを書き、現地へも行くこと。その後も技術をたゆまず磨くことはいわずもがな、そこに表現力や創造性を織り込むために、常にいろいろなお題が投げかけられるのだとか。まるで美意識と技術の車の両輪を大切にするさまは、同朋衆のようです。こんな素敵な人たちが働く場所にふさわしく、BOY Rikyuの空間自体も、素晴らしく個性的で美しいものです。
古いモダン建築を解放的にリノベートした真っ白な空間で、ミラースタンドや道具類をしまう什器はオリジナルデザインならば、照明やドアノブまで細部の隅々まで丁寧に吟味されて、清々しい光と空気にあたりは満ちています。
その中を清潔なエプロンを掛け、すっと軽やかに走りながら立ち働く人たちを見るのは胸がすくような気持ち良さがありますし、彼ら、彼女らのお客様への気配りは細やかで優しいものです。
この素敵なヘアサロンにさらに特別さを与えているのは、今回のイベント会場にもなっているギャラリーが併設されていることでしょうか。
サロンもアートディレクターの方のネパールの写真、桂離宮とチョムスキーと谷崎潤一郎の本が隣り合っているラディカルな本棚などなど、それだけでただならない空間なのですが、天窓から射し込む自然光が印象的なギャラリーは、まるで空気清浄機のように、サロンを一層心地よく特別な空気を醸成する働きをもっているようです。

そんな透明感あふれるギャラリーでバーンロムサイ展が開催されているのですが、その直前の幾つかの幸運な出会いとセレンディピティが、私たちeavamのhosihana villageアメニティのプレゼントとeavamのラインナップの販売という形で、この場に加わることができることになったのでした。

そもそも、私たちがバーンロムサイと関わりを持つことになったのは、hosihana villageに初めて泊まりに出かけた時、とあるスタッフの方がバーンロムサイの子供達のクリスマス会に招待してくださったことがきっかけですが、それにしてもその時には今のこの結びつきは想像だにしないものでした。
eavamは、天使博士と呼ばれた神学者トマス・アクイナスが用いた言葉にちなんだ名前ですが、普遍的でありながら常に変化が起き続ける天使の居場所という意味があります。
実はバンコクも、タイ語ではクルンテープと呼ばれ、天人の都を意味しています。
eavamのミニマルで静謐なイメージとカオティックで騒音に満ちたバンコクのイメージは一見ミスマッチなようですが、その騒音の狭間には、実はRIkyuのように清々しくも活気に満ちた清廉な場所がいくつも隠れていて、そこには天使がそっと身を潜ませ、人々の暮らしに寄り添うのにぴったりのような気がします。
今回、私たちにこの機会を与えてくれたのも、そんな優しい天使のおかげなのかもしれません。
(花岡安佐枝)

<BOY Rikyuでのバーンロムサイ展情報>
【会期】
2016年9月22日(木)-10月4日(火)
バーンロムサイで作られる、洋服やアクセサリー、古布財布、そしてeavamのバームなどが販売されています。
また、1500バーツ以上をお買い上げの方には、eavamがhoshihana village(バーンロムサイが運営するリゾート)に提供しているアメニティ、お買い物をされた方全員にeavamのクレイのトライアルサイズをプレゼントしています。
バンコクにお住まい、またバンコクにいらしているみなさま、是非、ご来場ください!

【営業時間・定休日】
9:30-18:30(日曜-木曜)
9:30-19:00(金曜、土曜)

※10/4最終日のみ17:00まで
※水曜定休(会期中9/28は休み)
*売り上げは、両親と暮らせない子供たちのホーム、バーンロムサイの運営に用いられます。

【会場】
Rikyu Studio 2.0
45 Sukhumvit 24,Klongton,Klongtoey,Bangkok 10110
http://boyrikyu.com/jp/

電話番号:02-115-5778

【バーンロムサイウェブ イベント情報】

http://banromsai.jp/information/?page_id=348