2015年12月21日月曜日

旅の仲間・高原のラベンダーが香るバーム our beautiful travel companion

雨季が明け、夜に一斉に飛ばされる熱気球が有名な11月の満月と水と火のお祭りロイクラトーンが終わり、「ルドゥ・ナーウ(寒い季節)」と呼ばれる爽やかな季節とともに、チェンマイにいよいよ 観光のハイシーズンがやってきました。
「ルドゥ・ナーウ」のチェンマイは、陽射しも少し和らぎ、乾いた空気は軽やかで、30度近くまで昼の気温が上がってもそれと感じさせません。朝夕など気温は15度、時には10度を割ることもあり、いかにもリゾート地らしいとても爽やかなお天気となるのです。

軽やかな空気と熱帯にしては優しくフラジャイルな陽射しに誘われ、旅行者も地元住人も、日中外にいる時間が嬉しくてついつい長くなってしまうこの季節。
気づけば、うっかり日焼けで頬や唇のあたりが熱っぽくひりついたり、洗顔後の目元のハリが心もとなかったり、 手元はがさついたりと、肌のあちらこちらが、丁寧なケアを求める合図を投げかけてきます。
旅行者には、 更に日本の冷えびえした空気や飛行機や空港内の乾燥、移動や異なる気候による疲れという追い討ちがかかります。そんな時、私たち在留外国人も、ツーリストとしてやってくる友人たちもがぜん手放せなくなるのが、ラベンダーの香りと優しいオイルとミツロウの手触りが頼もしい、ラベンダー・アルガンバーム(クリーム)です。

このバーム、まずはアルガンオイルに含まれるたっぷりのビタミンEが、疲れた肌に力強さを取り戻し、ミツロウはガーゼやカシミアのように優しく肌をカバーして乾燥を防ぎ、ぴりつき過敏になった皮膚感覚を落ち着かせてくれます。
これだけでも、敏感になっている肌には優しいいたわりとなりますが、私たちのバームにはモロッコの高原で採れたとても香り高く力強さを持つラベンダー精油が加わっているところが、さらに特別なところです。
ラベンダー精油は、よく知られる香りによるリラクゼーション効果のほか、消炎、抗菌、鎮痛、軽いやけどのケアにも古くから使われてきているもの。
おかげで、私たちのバームには、お風呂上がりのリラックス用練り香、たくさん町を歩いたり、ヨガなどのワークショップを受けた後の マッサージバーム、日焼けで肌にどこかほてりが残る時のアフターサンケア、虫除け兼、虫刺されケア、リップクリーム、日ざしや乾きにぱさつく髪をいたわり、形も整えるヘアワックスなど 、工夫次第で心にも実用にも心地良い旅の相棒としての頼もしい働きが、これでもかというくらいに加わっているのです。
また、日本の冬のおかげで少し荒れ気味のかかとやひじが、こちらのお天気に合わせたサンダルや半袖で少し気になる時も、その部分に少し厚めに塗り込めば、すぐに滑らかな肌理に整えることができるのも、旅支度や出発が慌ただしかった人にはありがたいことではないでしょうか。

もちろん、これだけの多機能ぶりですから、日本へ戻った後もこのラベンダー・アルガンバームはその能力を冬のケアに大いに役立ててくれます
普段のきちんとそして心地良い生活の小節線を刻むバームとしても、何もかもが普段と違う思いがけない旅の心強い相棒としても、どんな時も私たちのラベンダー・アルガンバームは手放せない存在になるのではないでしょうか。

「人はさまざまな旅をして、結局その人が持っていたものだけを持ち帰る」といった 言葉をゲーテは残しているそうです。その心は、普段から積み重ねてきたものこそが、旅を通して、更に深く身につくということでしょうか。
日々の生活でも、旅の中でもいつも変わらずともにある私たちのシンプルなのに賢く心強いバームにも、この言葉はぴたりと当てはまる気がしてきます。この素敵なバームをお守りに、日常も旅先の非日常もシンプルに美しく豊かに過ごしたいもの、とちょっぴり自戒を込めつつ思うのでした。(Asae Hanaoka)